まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

始まりの季節ですが始まっていません

本日は「学校」「習い事」「クラファン」の三本です。

学校

地元の職業訓練校、初級中級といったレベル差はいくつかあれど種類がとても少ないので、面白くないしわりと偏りがち。
そんななか、先日いちばんの倍率と言われるコースの試験と面接を受けてきました。5倍と聞いてたけど、見た感じは3倍くらいだったかな……見事に落ちていました。ワッハッハ。無料で学校に行くチャンスが〜〜〜ってことで同じようなコースの願書をまたもらってきました。WEB系は独学でもやったけど基礎からどうしても学びたいので、どうかおねしゃす。第一希望の地よりまた遠のくので通学大変だな……。
5年前に語学学校でみっちり朝から晩までコースやった時に思ったのは、机に座って勉強するの超無理、でした。それまで立ち仕事だったからさらに堪えたんだけど、これは年齢が上がれば上がるほど辛くなるので、思い立ったらすぐやったほうがいいですね。自分に言い聞かせます。

習い事

カメラ教室か専門学校か……って考えてたけど立地を考えるとオンラインでできる範囲がいいのと、タイミングを見ると今じゃない気がしていたところに、別のものが降ってきました。タイミングだよ すべてはな!!!ってことで中国語を習いに行くことにしました。中国語はいつかずっと習いたいと思っていたし、英語もぜんぜんまだまだで飽き性なのは自分がいちばんわかってんだけど。中国の田舎では英語は通じないのですっごい苦労したからな…ちょっとでも耳を慣らして喋りたいですね。でもまぁ月に2時間くらいの地域の習い事って感じなので…会話レベルにしたいなら別で習わないとな…?

ミャンマーへクラファン

readyfor.jp

人、風景、暑さ、辛さ、砂埃の匂い、10年くらい前に旅してからずっとミャンマーが恋しい。当時も軍事政権だったけど、スーチーさんの名前くらいは口に出せるし、銀行が機能してなくても海外から観光客としての出入りは自由だったし、現地には笑顔があったんだけどな… どうしてこうなるんだろう。

f:id:nemu_83:20210416123840j:plain

f:id:nemu_83:20210416123858j:plain

f:id:nemu_83:20210416123918j:plain

お金でしか支援できない無力さを嫌というほど味わってるよ。