まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

初めてのバレエ鑑賞

なにもかも中止だ延期だ、ウワー!!!
心の叫びを的確に言葉にしてくれてストンとしたのがこちら。なんもかんも矛盾ばっかりで政策出してんじゃねえ〜!!!看護師も医者も国民も人なんだよボランティアっていう名目でコマ扱いするな〜!

緊急事態宣言に「慣れた」んじゃなくて呆れ果てただけだよ(追記あり)

f:id:nemu_83:20210505221045j:plain

GWは墓の草刈りをしてました。田舎なのでポツンと山に墓。車窓からの海…出歩いてねえ!

緊急事態宣言を受けて公演が中止になった舞台は数知れず、このバレエ公演もその一つで、キャストそのまんまに無観客で公演するよ!無料だよ!っていう。もう〜〜〜芸術は無料じゃないんだ、お金とってくれ〜!って思うけど、わたしみたいにバレエ初鑑賞です、みたいな勢にには無料ほど入りやすい入り口ないですね。ありがとうございます、ありがたく享受します〜〜〜!!!!!

www.nntt.jac.go.jp

バレエ…バレエ……!最近、ジョージ朝倉の『ダンス・ダンス・ダンスール』を一気読みしてからバレエが…観たい!気になる!単純!!と影響されまくりでした。ので、SNSで無料公演のことを昨日知って今日、5日の公演を観ました。
開演前▷ は〜!!!劇場がまず綺麗!これどこ、新国立劇場?どこだ。生オケが入ってるんだマジで毎回生演奏なの〜!?豪華!贅沢!すごい。舞台との間にオケが入ってるから最前列の席でもわりと観やすそう、首が痛くならなそう。
一部▷ あぁ……当たり前だけど、サイレント劇なんだよねバレエって!新鮮!!内容わかるかな…(公式ページに物語について解説がちゃんとあった)。おぉ 男性ダンサー(衛兵)意外と多い!華奢な人が多いけど男役じゃないよね(宝塚的な)。男性のタイツってこれか〜(ダンスダンスry で男性ダンサーのタイツが身体ラインぴったりで恥ずかしいという描写がある)確かに、もう少し洋服的な衣装じゃダメなのか………?とは思った。衛兵や紳士はそう目立たないし。
二部▷ めちゃくちゃコミカル!不法侵入続々に人形のダンス、変態紳士の狂気が音とダンスと表情と素晴らしくて、とてもわかりやすかった…。てか、本物のマッチでロウソクつけたのと、シャンパンの栓抜いた時に吹き出したとこ、シャンパン口に含んだと思ったら吐き出したとこ、中身を投げ捨てたとこ、全部本物…!?驚いた。床ビショビショじゃない?大丈夫??

え〜楽しかった。音楽とダンスだけであんなに芝居が成り立つんだね。安心して舞台観れるようになったら絶対行く。新国立劇場で観たいよ〜!
無料で大変申し訳ないけど、ありがたくこの機会を逃さず観て欲しい。今まで縁がなかった人にこそ!別の舞台に通ってる人にこそ!全然別物だから違いが面白い。

f:id:nemu_83:20210505224752p:plain

5月8日(土)14時〜、登録すらないからそのまま観れるよ〜

ダンスダンスダンスールは、アニメ化も決まってるバレエ漫画です。バレエって舞台だけどスポーツじゃんアスリートじゃん、熱いじゃん、好き!!!って感じながら読みましたが経験者からは「スポーツじゃねーよ、芸術だよ」と言われてしまった。まあ…そうか…舞台だもんな…

natalie.mu

新国立劇場のHP見てたら松岡昌宏主演の東京ゴッドファーザーズが……こんな状況じゃなければ東京行って観たかった芝居だよ…原作が大好きなんだ…これも一部中止になってますねえ!!!

www.nntt.jac.go.jp