まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

ぐるぐる吐き出しの場

デジタル、しかもオフラインで日記書いてると何の意識もなくなって「疲れた」「眠い」が溜まりがち。ここブログに書くとやっぱり公開の意識があるのでせめて文章にしようか……というところまでは持っていく。
だので後から読み返すと面白かったりするんだよな(自分ウケ)。

まぁ眠たくて疲れて肩が痛いのは今もそうなんだけど。

やること?自体はわりとある。し、スケジュールというか予定がしっちゃかめっちゃかで詰まりすぎ。は〜あ。

基本的に写真は好きで撮っていたので、仕事として始めたけど友人も普通に撮りたくて、そこに予算が発生するしないの差って何。相手側に任せているのはずるいでしょ。ってなっている。一緒に出かけてカメラ持ってるから撮るし撮ったら渡すし、それはエチケットでありそれ自体は良い。一度でも払ってくれた友人に対して一緒に遊ぶときにうちの子撮ってくれてる…これは報酬が発生するのか…みたいな想いもさせたくない。わたしから撮るって言わない限り、「今度撮ってね!」の言葉はお仕事要請だと考えることにする…………。 身内でもない限り…って友達はある意味身内よりも身内だしな。

できないことも多いし、これはできる、これはできない、って事前に説明するのも面倒だし、そもそも写真について言語化できない。でも写真は「言葉」だといった写真家の意味もほんとうによくわかる。口で言う、文字で説明するより写真は説明してくれるよね、っていう。

写真に対してのジレンマはずっとあるけど、これはもう撮影する人、写真家にしろアマにしろそれぞれで判断してもっていくしかない。そこに気づかなかったり、重要視していない人たちは「そう判断した」とみていいんだろうし。
でもわたしはこうして名乗っている以上、そのジレンマを無視することはできない。きっと答えがないながらも答えを持たねばならないし、撮影にも写真にもすでにその影響はとても出ている。

まぁこうして打ってるだけでちょっとずつ消化できるし、頭が整理できているんだろうし、なんにも進んでなくて売り上げもあがっていなくても、去年と比べると色々と変わってきてるし出来ることは増えてるし、知り合いも増えた。写真もまた変わってきた。根本は変わらないけどね。

てかここを更新するくらいなら、自分のサイトのブログを更新した方がいいんですよ。でもまだキャラがつかめなくて。先の独立女子は言いました。「さらけ出していいんですよ。マイナスなことも書いていいんです」「ブログきっかけで見てくれる人、増えました」と。でもそれってやっぱり魅力的な追いたくなる人間なんですよ。人間性

わたしのこのテンションのブログ、さらけ出しネガティブアワードみたいなブログを会社のブログに持っていってもおかしいでしょ。ってことでいつまでも殻は破れないし、猫かぶった当たり障りないブログになるんだよな………
そしてここが別に繁盛しているわけでもない…

人間コンプレックスと写真のジレンマはいつまでもあるけど。

書きながらめんどくせ〜人間だなって思うからたぶんもうどうでもいいんだけど。

やることやりましょうね…