まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

しばらくぶりで脳直ブログになるね

またここの存在を忘れていたし、なんならログインの仕方も忘れていた。サブアカウントの存在意義よ… 存在を忘れた方が健康的なのかもしれない。ここは愚痴ではないけど言葉の墓場なので。でも、なんか、気の吐き出し方を忘れたように「なんか違う、なんか違…

なに撮りたいか

ひとつまえのブログとその前のタイトルがほぼ同じで、やっぱここはそういうところなんだよ。墓場だ。 本当はここじゃなくて、もっと別に更新しないといけないところはたくさんあるのだ。それはオフィシャルだと自分のなかで位置付けているので、こんなふうに…

ここは逃げ場

なんだか恥ずかしいことがあるとちょっとここのことを思い出す。 恥ずかしくて逃げたくて穴に入りたい時の気持ち。ここは逃げ場なのだ。 そうです。わたしはいくつになっても(歳を数えるのも果たして適切かどうか)、自分の主張は正しくて声を荒げないと伝…

ぐるぐる吐き出しの場

デジタル、しかもオフラインで日記書いてると何の意識もなくなって「疲れた」「眠い」が溜まりがち。ここブログに書くとやっぱり公開の意識があるのでせめて文章にしようか……というところまでは持っていく。だので後から読み返すと面白かったりするんだよな…

夏の空が好きなんだけどもうすぐ終わる

この物悲しさはなれない。残暑とか初秋の空気。嫌いだ。 久しぶりに間違えて開いたこのブログ。自分で書いたものなのに?だから?おもしろ〜ってなった。残しとくほうがいいね。ネットの藻屑になろとも。 youtu.be この素晴らしき90年代を見て初めて「死にて…

春だよ

最近、Notionをはじめた。 ネットに触れたときからずっと日々の記録としてブログを書いてないと落ち着かなくて(間にmixiもあったけど)、でもここ数年はなんとなく「オンラインに載せるべきではないのかも」「どこまで言っていいのか悪いのか」っていう境目…

寒くてなかなか動けない

前回ちらっと書いたがLightroom、まじで概念的なものがつかめなくてずっと「はあ」になってたけど、ひとつのやり方ができるようになってからはこれで良いんだ、たぶん。と言いくるめて使ってます。良いのだ、たぶん。 自宅で仕事するようになってから(綿密…

足は寒いがてっぺんは暑い

ソフトを使いこなせる、というのはたぶんもう幻想なので触りながら不具合がないか、自分のやりやすいように設定をいじるかとかそういう次元。 「Lightroomを使ってるか」と聞かれ「もっちろーん!」的なノリで返したけどよくよく思い返してみれば、使い始め…

継続は力なりとはよく言ったものです

毎日文字を書くことも同じことをするのも実はめちゃくちゃ難しい。面倒臭いのである。 これはなんかそれっぽい写真を撮ろうとしてなんだかよくわからなくなったもの。苔だと思う。 だんだん「生活」が周りで動き始めて人と食べに行ったりしているのを見て羨…

日々すぎるのが早いなぁ

毎日の感覚が5日おきくらいだってこと、以前もつぶやいたような気がする。 ここ最近はカメラ探しのほかにも部屋づくりをしていて、家でデスクワークがメインになりつつあるので三段ボックスを横に倒したりデスクと椅子を買ったりしていた。椅子は中古の家具…

迷子の決着のとき

フルサイズに憧れる問題、ただ単にわたしの心情が穏やかでいられるかどうか、撮りごこち、撮ったあとにできる写真、心地よさがなければわざわざカメラで撮るための意味はないなぁと思う。 一眼レフを初めて触ったのは高校生の頃のフィルムカメラで、部活動で…

そこにあるものを写しとるだけ

まぁ細かいことはあとでたぶんまとめますけど、結局キヤノンが仲間入りしまして。そうなるとレンズの候補が大量に出てきてしまって(中古で手が出る範囲が増える)、これがかの有名なレンズ沼………のほとりにいます。 上2つがペンタックス、こっちがキヤノン。…

だ〜〜〜だだだ〜あ

キ〜〜〜タキタ( ^ω^ ) 夢吊橋にいったらぐるぐるのマンホールあったんですけど!かわいいじゃ〜〜〜ん! 肝心の紅葉写真は? Lrcがカタログ読み込めないって反抗期したからバックアップから新しくコピーしてきてんだけど1万件以上あるからかめちゃくちゃ遅…

永遠に迷子となる

実におもしろくない写真ばかり撮れてしまうんですが、結局レタッチしないほうがいいんじゃないの感。 ニコンZ5、50mm、f6.3(最小)なのでどうしても面白くないというか好きじゃない画が出てきてしまうんですが…色味が鮮やか、今のカメラって感じがする。そ…

黄色がかわいいあのメーカー

毎日書きたいね、っていって3日経った。と思っていたが、実際は5日経っていた。わたしの毎日の感覚は社会と交わる日は来ないんだろうな。 じゃーん、エアクロでお借りました。 airCloset Mall (エアクロモール) - メーカー公認レンタルモール 初めまして!ニ…

右も左もわからないし前もあやしい

久しぶりに好きなブログに出会えたので、自分のここを思い出し、できるだけなるべく、こう、毎日書いていきたいな…という気になった(人生n度目)。 文章をダラダラと書くのが好きで、書くことでたぶん何かしらが昇華されて発散されてるんだと思うけど、本を…

ワクチン接種してきましたよ

新型コロナウィルスワクチンを接種してきました〜。集団接種というものが人生の記憶の中であまりにもはるか昔だったので記録しておきます。 うちの自治体では1時間ごとに区切っていて、だいたい百人前後ずつだったんだと思います。10時からといわれ10時数分…

知らないものを知るのはやっぱり楽しい

言語化ができないけどつくってるものにぜんぶ込めた、っていう感覚久しぶりなんですけど、別にかっこいいことじゃなくて作品つくるにしろ言語化できないとただの自己満だからな、、、理解できているだけにちょっとずつ自己嫌悪。珍しいものつくって褒められ…

久しぶりに学生になるよ〜

梅雨入りしたけど海辺は夏色ですよ。 雨だしお金ないけど小麦粉ぎっしりの甘い焼き菓子が食べたいので週一でパウンドケーキ焼いてる。ふるいにかけたりしないので、ダマがすごかったんだけど別のレシピ試したり試行錯誤で今回はどうでしょう。そしてパウンド…

生み出すことが趣味だと良かったんだけどね

料理とかDIYとか手芸とか、憧れはあれど作る気はなくてもっぱら素敵な作品を買わせていただきたい派です。 やる気ないとき、だいたいパワー注入してくれるのはB'zと相場が決まっていて(個人的相場)、これを受け止める元気がないときはもう落ちるとこまで一…

初めてのバレエ鑑賞

なにもかも中止だ延期だ、ウワー!!! 心の叫びを的確に言葉にしてくれてストンとしたのがこちら。なんもかんも矛盾ばっかりで政策出してんじゃねえ〜!!!看護師も医者も国民も人なんだよボランティアっていう名目でコマ扱いするな〜! 緊急事態宣言に「…

行きたい

harumatsuri.net わたしが小学生か中学生のころ、マンホールチルドレンという言葉からモンゴルを知ったんですが、それからしばらく自分の中ではモンゴルの時間が止まったままで経済も生活もそんなに進んでないものだと思ってたら、その数年、数十年の間にも…

自問自答で勝手に不安になっていく

フェイスブックを見ないように生きてたのにうっかりインスタ開いてしまって、ほぼ同じメンバーの人生が垣間見えちゃって、なんか、呆然としている。こういう日は寝たほうがいい。結婚、パートナー、出産、これらが自分に関係ないものと思ってるけど、最初か…

怯えながら都会へ出かける

春だ〜博多座だ〜!!!!!!! 芝居を!ひっさしぶりに観に行って!!!すごい、こんな楽しいことを我慢してたのね!ってなったが、それまでの移動や人とのすれ違い、食事にストレスが溜まりまくりでぜえはあして戻った。もうしばらくいいや… でもまじでエ…

始まりの季節ですが始まっていません

本日は「学校」「習い事」「クラファン」の三本です。 学校 地元の職業訓練校、初級中級といったレベル差はいくつかあれど種類がとても少ないので、面白くないしわりと偏りがち。そんななか、先日いちばんの倍率と言われるコースの試験と面接を受けてきまし…

したかったこと、したいこと

知り合いの犬をたま〜に散歩させてもらうんだけど、大型犬なので全身が筋肉痛よ……。 無職キメてると「なにがやりたいの」「なにかしたいことがあるの?」と聞かれることが増えたんですが、そう言われるとなにもないなぁ…どうせなら楽に生きたいし。という空…

上がったり下がったり

人生は上手くいかないことの方が多いはずなのに、今まで上手くいってたような気がして転ぶのがこわい。たぶん、上手くいかなかったことをしっかり忘れてるだけなのだけど。 そうしたメモが先月の25日に下書きで残されていて、今はというと就活二つ落ちて訓練…

10年

東日本大震災から10年、早いようなまだのような。ちょっと日が経ったけど311の話しとこうかな。しないと自分のなかからも風化しそうだから。 10年前は舞浜で仕事中で、屋外だったからすぐに気づかず周りの建物の揺れといろんなものが落ちる音、ショップ定員…

いまの楽しみってなんだろう。旅が好きだけど、もともと出不精なのでこういう籠もったりする時期もわりと嫌いじゃなくて。自分でも相反してるなと思う。カメラも日常を撮りたいと思うことはほぼなくて、旅先の新しい出会いの一瞬を忘れないために撮るので、…

なにしてますか

いちばん好きな季節は昔は夏だったけど、最近は暑すぎてなんにもできないし冷房の部屋が恋しいので、冬かもしれない。とくに理由なく出かけなくてもいいから。年末の大晦日や正月に向かうまでの最後のエネルギーを溜めて溜めて発散するのが大好き。街の様子…