まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

まとまらない話

f:id:imo_oyu:20150406191559j:plain

趣味がわりと多くてどれも浅く広くなんだけど、いまはお家でひたすらせこせこするよーなことにハマってるので動きがない…ただそれは夢の夢で遊んでるだけなのでそろそろ目を覚ませよぅとノックしてるのが聞こえてきました。

うう目覚めたくない。手始めに溜まったフィルム6本現像してきたよそのうちの一枚。

カメラさ~~こないだ久しぶりにドキドキするものに出会ったんだけどオリンパスの型落ちコンデジでした。xz-10っての。ブラックがあったら買ってたかもしれん。軽くてMあったりタッチシャッター合ったりでわりと自由に写せて……あとはwifiがついてれば………。やっぱり撮った後をネットに上げないと消化しきれないんだよ。どんなにコンデジが安くてもwifiSD買うと高いだろッ!

堂々巡りのまま結局フィルムカメラがいいじゃんねーそうじゃん。 了

一眼がいいけど旅に持って回るのに写したい<重さっての実感しただろ~~~ってな。服買うのも雑貨買うのも「これ旅先でも使えるな」っていうのをいちばんに考えてると「そういう(旅前提で物事決めるの)のもうお止しなさい!」って弟にいわれる始末。だってただのミュールだのサンダル買っても旅先では使いづらかったりするじゃない?そんでもう一足とか買えねえYO!

旅欲を掻き立てられる存在とかサイトがいくつかあるんだけど、そのうちひとりがとうとう結婚も職場も捨てて(結婚は捨ててへんけど別居)海外に居住を移したっていうのを見て改めて刺激されてる。人や旅の縁って面白いなぁ…人との付き合いがあまり好きじゃないというか苦手なのですごくためらうし一歩踏みだすの怠いから…たまたま縁深くなっても継続がいちばん苦手かなぁ。まぁその辺好き好きに生きていきます。ハイ

最近知ったこの自転車世界1周Found紀行っての。すごい~自転車ってやっぱり楽しい~~~自分ではできない旅スタイルだからこそ憧れるよう。わたしも飛行機で飛ばしてしまうその直下の土地も旅したいってことで陸路を云々行くんだけど、それでも車や汽車に乗る。それをもっと身近にもっと細かく潰してみるには、自転車と足しかないんだもんね。体力的にも精神的にも楽しめないから見てるだけだけど。

そしてやっぱり写真が~きれい~~~!写真がいい旅はすごくその価値が高まるというか刺激され方が違うので、同じ旅でもプレゼン能力がぜんぜん違うと思ってる。わたしがいかに楽しい旅をしてきても写真がアレだとあんまり伝わらない…やっぱりこれ見ると最低でもデジタル一眼………キヤノン様に手を出すか(軽くて簡単で写りがいい)。単焦点レンズにするだろうけど結局記録という意味ではiPhoneに頼るだろうなので20倍コンデジとか一本欲しかったりする。高画質高iso感度ソニー

f:id:imo_oyu:20150406193706j:plain

つぎの長旅でフィルム大量に背負うかデジタル一眼新調するかミラーレスでストレスになるか………日々頭の隅にあるよ…EOSM3もイイネ