まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

さようなら2020年、こんにちは2021年

旧ログからも引っ張って来て、ブログちょっとまたリスタートしました。noteに行ったりもしたけど全体的に陽キャな雰囲気に慣れず閉塞的なはてブロに戻って来たよ。ただいま、書きやすくて好きだよはてブロ。

f:id:nemu_83:20210106113813p:plain

無病息災を祈りつつ@2019年2月

なんやかんやあった2020年こそ記録しておくべきでしょうとは思ったんだけど、なんかあまりにも非日常感でてんやわんやして、この感じ懐かしいな既視感だなと思ったら911だし311でした。は〜人生いろいろ遠目に見てるな…もちろん生活に関係のあることで、わたしなんて観光業なので2月ごろから雲行き怪しいな〜〜〜って思ってたら3月で週一リモート兼休業に入り、4ヶ月後には月一のリモートですら仕事がなくなり、完全休業して今、ですね。もはや何もしてないしニートだよ。GOTOなんて中小企業まじで関係ないけんな。
これまで3、4年の周期で仕事辞めつつどっか長期旅行とか行ってたので、休むペースとしてはいつも通りなんだけど、やっぱり何もかも違うのはこれがわたしだけではなく全世界ゆるやかに止まってしまったような。だから暇なのに飛び出せないんだよ、世界が近くて遠い。感染が一瞬で広まって、こんなところで地球と世界の狭さを感じると思わなかったよ。世界中でワクチンや特効薬、対応策を模索しながら共有してる流れを見てると世界大戦中じゃなくてよかったな…と思います。内戦とか伝わり方が鈍くなって良くないことももちろんあるけど。新型ウィルス感染症が世界中に流行るなんて、映画でしか見たことなかったけど別にフィクションではなかったさ今までも。どっちも生き残るために必死、ウィルスと人類どっちが勝つんだ ファイッ

f:id:nemu_83:20210106114424p:plain

 今年の一般参加はないので、みなそれぞれ自宅から祈りましょう。

www.onie.jp