まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

カメラ周りをどうにか安定させたい

デジタルだけどアナログ的な使い方しかできないわたしのデジカメですけど。

ここでいうデジタルな使い道とはWi-Fiスマホタブレットに飛ばしすぐにSNS投稿できるか否か、ということです。

旅中はパソコンを持ち歩かなかったのでE-520で撮った画像はひとつもブログに上げることができませんでした。帰国してからちまちまあげてる最中です。その代わりiPhoneで撮った写真はそのつどTwitterやらブログにあげてました…わたしの使い道としては即ネット上へ、ということを旅中に学びました。そうとわかればどーにか手段を…といろいろ探したんですけど。E-520はCFか今は亡きXD……。つぎに買ったNEX-3はWi-Fi未対応。せっかくネットサーバー上げたりできるソニーの写真ソフト(付属してくる無料の)あるのに!

なんだよ。ぜんぜん希望に沿ってねーじゃねーか。

あとはこういうのあるんだね、てかもうこれしかないね。

わーすごい!でも高い!いつものSDに比べたら!!!でもCFを新規で(E520用に)買うより安い!!いいなーやっぱSDだよなぁ…ソニーオリンパスもやっとSDになったけどさー。ソニー製の携帯で過去データ保存できずに失敗した奴。リスモ移行できなかったんだけど!(懲りない)

 
No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD / SDHC から CF 変換 アダプター パッケージ品

No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD / SDHC から CF 変換 アダプター パッケージ品

 

 おや………??こういうのもあるのね。アダプターかー!!!アダプター噛ませるのあんまり好きじゃないけどこれにFlashAir入れてE520でも動いたってレビューあるしな。これいいじゃん。FlashAir使わなくても安くて速いSD使えるじゃん!噛ませてエラーが出ないのかが気になるけど。まぁあんまり速くても元が数年前のだしそこまでいらないけどさ。

あとはこれだ。

パソコン自体をこういう軽くてタブレット式のUSBポートがついてるやつにする。ヨドバシタブレットにデジカメ写真をバックアップさせたい。できれば外付けHDDもくっつけたい。って言ったらこれかサーフェスしかないね。ほかのタブレットはパソコン仕様ではないので、あんたのいうような動作保証はまずできないです!ってことでした。

こんな便利なものあったとは。

パソコンだけどバイオを旅行先に持っていく勇気はやっぱりないから(すぐ壊れそうだし重たいし盗まれそうだし)、これいいな~~~~ってことで旅グッズ欲しいモノリストの仲間入りです。はい。