まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

買うの買わないのどうするの

f:id:imo_oyu:20150614230516j:plain

E-520で撮ったよ~カメラ好きだなぁとしみじみ感じる写真です。

なんの話ですか?ハイ、またデジカメですよ~~!!また。凝りもせず。

いまの手持ちがですね、

ペンタックス フィルム一眼(28mm、55mm)

オリンパス E-520(12-60mm、14-42mm、25mm)

ソニー ミラーレスNEX-3(16-55mm)

です。撮ってない、撮ってないよ最近またさぁ。日常になると途端になにも撮れなくなりますね…欲がなくなる。旅もいまならなんであの場面撮らなかったの!!ってのがいくつもあるけどあの瞬間はとくになんでもなくて。撮らなかったんだなぁ。

E-520が調子が悪くて連写するとデータ吹っ飛んだり、ボタンがもう指定と違う指示を出す(Aモードにしてんのにいつの間にかPになってたり、露出いじってんのにシャッタースピード変わったり)。修理すれば1万くらいって2年前に言われたから今はもう少し上がってるか…そろそろ修理できなくなるか…。レンズ揃いから見て手放したくはないんですけど、すでにデジタルの世界で5年以上前。当時ですらAFポイント3点って異様だったのにこのご時世で3点だよっていうと驚きどころか…。いや、まぁ撮れなくはないんだ。困ったことは何度もあるけど。あとは感度だなぁ…前の旅行の時にちょっとした夕暮れと室内の撮影がほとんどできなくて。キヤノンペンタックスがスイスイ撮ってるの羨ましく指咥えてたりしたわ…。

で、安かったのもあってミラーレスに手を出した。高感度で軽くて液晶画面もばっちり綺麗でそんでもってAPS-Cですよセンサーが!ただライブビューだけでは写真ほぼ撮らなくなりますね。iPhoneとどう使い分けるんじゃい!そしてライブビューならタッチ欲しいわい!!って感じになりました。覗かない分、スナップ撮影てか記念撮影が増えるんですけどそうすればするほどLINEで送ったりするのね。そうなるとやっぱりWi-Fiいるよね、って。

で、優先順位。

軽い 光学ファインダー Wi-Fi タッチパネル 安い標準ズーム 

カタログ睨めっこしていい候補出てきましたよ。NikonのD5500です。

 

上記すべて満たしてるやんけッ!!!18-140セットレンズがあるのも大きいですねぇ…。しかし。いままでのメーカーからしNikonだけはない、すべて逆向きだしレンズ回し損ねて破壊するかもしれん。買うならキヤノンのX8か~?でもあれ物足りなそうなんだよな…。そして新製品だけあって値崩れしてない~んんんんん。近場の電気屋にD5300とD3300があったので見てきました。安いやんD3300。しかもめっちゃ軽い。片手で持てるわ…ラクチン。バリアングルは別にどっちでもいいわたしですけどWi-Fiは欲しいのでこの機種はなし。そしたらD5300か5500か。

価格.com -デジタル一眼カメラの比較表(D5500 ボディ、D5300 ボディ、D3300 ボディ)

わ。

●D5300 ○GPS ×タッチパネル

●D5500 ×GPS ○タッチパネル

これわたしは5500やな。あと重さも3300にほぼ近いってうれしい。ただD5300触った感じだとライブビュー撮影はあまり期待しないほうがいいな。X7よりかなり遅い。タッチができるだけ5500はまだいいかなぁ…。あと、初めてまともに触ったけど3300にも本体内RAW現像ついてんだな…すげーなこれ…キヤノンついてねーぞ。

Nikon党の同僚に聞いてみました。どっち買うよ。

「僕ならGPSいるなぁ。タッチいらない」「あと買い換えるならペンタックスにする。あの値段で上位機種、防塵防滴は買やろ」

とのことでした。そうかペンタックスの意味不明奇抜カラー大好きなんだよなぁ…あれでもいいなぁ…。奇抜カラーは防塵防滴じゃないけど。※追記:防塵防滴でした

まさかのNikonが候補になってしまったけど次回の旅行にはiPadと電子辞書が優先なので。買うかどうかはまだわかりませ……ぐぬぬ。でもカメラがないと何しに行ったのか!って後悔するから早めに決めたいですね…

f:id:imo_oyu:20150615000510j:plain

意外とピントきてないな…