まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

初ホームシック…なのか

18で地元を出たときも23で東京へ行った時も26でアジア旅行した時も、どれもホームシックなどというものに無縁で過去を振り返るよりはるかに先の、目の前のことのほうが大事で。
ただ、今回イレギュラーでアジア旅から帰国してそのまま地元で就職してしまい10年ぶりに家族と過ごしたのね。10年ぶりってすごく新鮮なのと子どもだけど子どもじゃない、記憶よりは自由に過ごせる我が家ってことでわりと楽しんだんです。
そして思った以上に自分の両親が年老いていたことにびっくりしたり。
親が子を傍に置きたいと願い、今後その理由も現実も強くなるばかりだろうなぁとわかってはいるんだけど、それでもやっぱり自分には自分の人生があるから、と18に家を出たときとあまり変わらない気持ちで出たところ、福岡―東京の飛行機で大泣きしてしまって。「いい職場やったやん(給与面を除く)」「自分の人生てなんやねん、アジアで会った人たちは何よりも家族を大事にしてたやん。それだって人生やん」「地元で十分なのでは」「お母さん悲しませてどうすんねん」

f:id:imo_oyu:20160131162049j:plain

びええええええええええ(BGM:宇多田ヒカル

風邪でした。

この日の福岡は猛吹雪で。そんななか福岡市博物館行ったり結構うろうろしたんですよね。そのせいで盛大に風邪を引いてしまい、成田に着くころには目は腫れ朦朧としたまま東京駅行きのバスに乗り、友達に連絡を取るも「ホテルに泊まろうかと…移すと悪いし…」という弱気モード全開。そのまま3日ほど友達から要介護を受け寝たままの東京ディズでした。昔の上司や友達と飲もうと思っていたのに!!最後の日本の夜が!!!

f:id:imo_oyu:20160131162315j:plain

国宝:へし切長谷部黒田官兵衛、長政所蔵)

 

そんな感じで日本脱出しました。
今はフィリピンのダバオにいます。

f:id:imo_oyu:20160131163407j:plain

これはマニラ上空。思ってた以上にビル群



それではまた。