まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

気づいたら3月

Magandang hapon!(マガンダン ハーポン)

タガログ語でこんにちわ。でもみんなHello!のほうを使うのであんまり聞いたことないですね…。そしてわたしの居るダバオはさらにビサヤ語がメインなのでまたちょっと違うのです。方言みたいなもんだな…。

f:id:imo_oyu:20160306180429j:plain

さて。また間が空いたけどフィリピンに来てます。

f:id:imo_oyu:20160306180502j:plain

f:id:imo_oyu:20160306180523j:plain

すごい美しいのよ。空と海の青さ、山や木々の緑の濃さ。日差しが強いのでキラキラ光ってすっごく綺麗……そして暑い。やーやっぱりわたしこれくらい暑いほうがいいわ…暑くてだれることもあるけど寒すぎて思考もなにもかも死んでるよりかいいです。

f:id:imo_oyu:20160306181343j:plain

何しに来てるのかって…あれですあれ。語学留学。フィリピンはマンツーマン授業が安いから選んだんだけど授業がすべて英語ってのは思ってた以上にハイレベル……舐めてたわけじゃないけど説明されてもその説明がいまいち理解できてないことも多々、多々あって。日本語で習ったほうがいいのでは…と思ったことも正直ある…。そして下地に文法が必要なことが痛いほどわかったんだよね……。ほんと今まで勉強してこなかったツケが思いっきり来て、現役大学生や大学出身者の基礎の差がはっきり出てます。わたしは旅でなんとなく覚えてきた『英単語会話』ってのが染みついてて、それに頼りきりで乗り切ってきちゃったからその癖が未だに抜けない。それをリセットしながら正しい文法を一から覚えていくには…とても3ヶ月じゃ足りない…。いろんな体験者さんの「3ヶ月がbetter」みたいな話を聞いてとりま3ヶ月…って思ったけど!とても足りない!でももうお金もない!!

んーでもまぁいいです。合ってます。そもそも日本語でこれまで説明されてきて理解できてなかったんだから感覚で覚えていくことにします。英語文法ももちろん大事だけどそれより慣れて話したいので。それには一日中英語が聞こえる環境ってのは大きいと思う、なーなー。と納得させる。

てかもうあと一ヶ月半しかないよ。半分過ぎちゃったよ。どんな感じ?話せるようになった??って家族からline来るけど「たった1ヶ月半で!生まれたての子が!話せますか!!ましてやすでに三十代!!脳の劣化!著しい!!!!」って思いを抑えて「頑張ってるよ~~^^」と返す日々である。わーははは

 

f:id:imo_oyu:20160306183721j:plain

学校裏は海なのだ。いいだろ…羨ましいだろ……そもそも海町で育ったくせに泳げないのはなんでだ……