まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

旅の持ち物

f:id:imo_oyu:20170819220011j:plain

今週のお題「カバンの中身」

というわけで。何週も経ってしまったうえ数年前の持ち物を。。。

2011年のアジア旅に持って行ったものです!

 

バッグ

バックパック/チャムス35L

・サブバッグ/ショルダーバッグ。カメラが重くてやっぱり合わずにタイで売った。後にリュックになる

ユニクロは旅コスパ最高)

・Tシャツ/3枚、たまに買い足し

・下着/ブラトップ3枚、ボクサーパンツとかメンズもの中心3枚。どっかこっかでなくなる。買い足し

・ウィンドブレーカー/Colombiaの。セール時に奮発して買ったはいいがメンズものなので開きづらい…。撥水する。防寒着にもなる

ヒートテック

・カーディガン

・ショール/薄手のもの。寒い車内にも日除けにもイスラム圏でも重宝する。あとはスカートが破れたときに腰巻いたり、買ったものを風呂敷がわりに包んだりした

・帽子/この写真を撮った一週間後になくなる

ユニクロのダウン

・短パン

・ズボン/アジア中心だったので不要だった。重すぎで送り返した。しかし後の中国で寒すぎて現地で買った

・古着の薄手のスカート/タイで破れた

・アラジンパンツ、タイパンツ/タイで買った

・レギンス

・タオル、てぬぐい/ライブのタオマフがいいよーな気がする。首に巻けるし

・靴/アジアだったからほとんどビルケンのサンダルで過ごす。ずっとバッグに入れてて重かった靴は中国で活躍。寒かったからな…。あとは安宿のシャワー用にビーサン

デジもの系

・デジカメ/一眼レフE-520

・レンズ3本/12-60mm一本で十分なことがわかり2本送り返した

・カメラの掃除道具

・USB(フラッシュメモリ)/途中で壊れる

・CD-R/画像データを残す用

 ・スマホ 

・各種充電器

・各国コンセント変換

フィルムカメラとフィルム/マレーシアにて盗難にあう

その他

・パスポート

・旅行保険6か月

・国際キャッシュカード

・クレジットカード

トラベラーズチェック/ほとんど使わなかったけど保険がかかってるから多少は安心。いまは廃止されましたね

・米ドル/円ができなくてもどこでも換金できるからね

・マッチ/使わず

・ライター

・タバコ/中国で役立つ

・鍵/100均のは初日に崩れたので現地で買い足し。南京錠と自転車につけるようなチェーンの鍵(結局使わなかった)

地球の歩き方/東南アジア、中国。やっぱ紙ベースが楽なんだけどむちゃくちゃ重い

・世界地図/世界一周の妄想をする。地図が好きなのよ

・家族写真/東南アジアはファミリーに興味を持ってくれるので写真があると話が弾む。とくにおばあちゃんとか…

・日記帳/連絡先も家計簿もなにもかもこれ

・筆記用具/ペンと糊。レシート類は日記帳にぜんぶ貼った

ウォークマン/どこかの旅サイトで「アジアの田舎にはクラシックが合う」っていうのを見てたくさん入れたけど普段聴かないのに聴くはずなかった。わたしの旅は中島みゆき宇多田ヒカルだった

・生理用品/現地でも買える

・トイレットペーパー/現地でも買える

・シャンプー、石鹸、化粧品とか

・日焼け止め

・室内虫よけスプレー/おすだけベープスプレー これ。ガス式もあるけど飛行機乗ったりいろいろするから水性がいいです

・インスタント味噌汁とか/現地メシが美味すぎて使わなかった。人にあげた

------------------------------------------------------------

なにせ初長旅だったのでいろいろと迷走していた。

成田で急に思い立ってめちゃくちゃ分厚い『地球の歩き方 中国』を買うし、やっぱり数か月先まで使わなかったし、現地で寝袋買っては重すぎて置いて行ったり、トランプ買ったけどやる仲間がいなかったり、行く先々でかわいい雑貨に惚れて容量顧みず買ってはバックパックに押し込んだり…この写真なんて開始から一週間なのにすでにバックパックに入らず、ごみ袋に入れて歩いてるからね…。35Lは小さかった。それでも13キロくらいあって自分ひとりでは網棚にも上げれないし、これを背負って何キロも歩けなかった。もっと身軽な旅がしたい…。