まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

なにしてますか

いちばん好きな季節は昔は夏だったけど、最近は暑すぎてなんにもできないし冷房の部屋が恋しいので、冬かもしれない。とくに理由なく出かけなくてもいいから。年末の大晦日や正月に向かうまでの最後のエネルギーを溜めて溜めて発散するのが大好き。街の様子も番組の予算の掛け方も、ここいちばんと感じるから。
で、なんだっけ。
転職活動してます。適性検査という、算数だか国語だかの一般常識的な問題を解いてますが、こんなん習ったっけ。脳みそが錆び付いていて無理です。そして季節が春に向かおうとしてて、みな外に出始めて置いて行かれるのが無理です、嫌いです。ただ去年から今年にかけてまだまだ出歩かない方がいいので、とても生きやすい世の中です。ほんとか?転職活動は意に反してませんか?反してますね。

最近またミャンマーが軍事政権に逆戻りしてて、しばらく民主化の時代が続いたあとのこの事態なので住んでる方の心中はいかほどばかりか。

ちょうど10年くらい前に行ったミャンマーはまだ軍事政権下で、でも「スーチー氏の名前を出しても今は逮捕されないのよ」というくらいの空気感でした。けっこう辺鄙な村のお祭りの周りに数人の軍人が目を光らせてるのを見て「なにを取り締まるんだろうな」と思っていました。一介の旅行者にとってはなにも接点もないけれど、海外企業の参入や貿易がほとんどなく、銀行のレートは地場と格差ありまくりでみな外貨を集めてたりするのを見ると、周りのアジアの国々に比べればとても格差があったよね…わたしはミャンマーからタイに入国する際、上空からその光の数の差に涙が出ました。ミャンマーの夜は真っ暗だったよ。

f:id:nemu_83:20210223142156j:plain

f:id:nemu_83:20210223142204j:plain

f:id:nemu_83:20210223142217p:plain

f:id:nemu_83:20210223142236p:plain

写真ソフトを買ったので現像を覚えたいんだけど、手探り状態で笑っちゃうよ。これはJPGからなのでガッサガサなのはもう知らん。

さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜試験勉強して〜ほんとまじで。息抜きに書きに来ないで。