まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

久しぶりに学生になるよ〜

梅雨入りしたけど海辺は夏色ですよ。

f:id:nemu_83:20210518121854j:plain

雨だしお金ないけど小麦粉ぎっしりの甘い焼き菓子が食べたいので週一でパウンドケーキ焼いてる。ふるいにかけたりしないので、ダマがすごかったんだけど別のレシピ試したり試行錯誤で今回はどうでしょう。そしてパウンドケーキ型に生地を流し込むの2回も失敗してしまった。量が減ったケーキはちゃんと焼けるのでしょうか…

f:id:nemu_83:20210518145356j:plain

わりと上手くいった!

就活もだけど職業訓練校の倍率がえげつなくて、2回目で受かってやった〜嬉し〜!です。久しぶりに学生!朝から夕方までみっちり学ぶよ!わ〜〜〜〜〜〜大変〜がんばろ〜資格もとるぞ!!!

ハロワの窓口の方には「(この科目の)就職先に必ず就きたいですか?県内にこの専門職の求人かなり少ないので」って聞かれたんだけど「就職がしたいので必ずというより、このスキルをもって幅広く可能性を上げたい」って答えたのに、「専門職に就きたい人が学校に行くので…」とかなんとか言われて一度目に願書がもらえなくて。
なんでや!?希望職に固執して就職率下げるより、視野広く見て挑んだほうがよくね!!!?????と思ったんですが、ハロワの意向がそうであればそっちに沿うしかないじゃん、で願書もらって面接でそういう風に答えたら一度目は落ちました。面接官は委託学校先の面接担当でした。

二度目は自分の意思で言葉まとめて、「今までの自分では就職が難しいと感じたので新しいスキルを持って柔軟に就職先を探したい、多業種の経験があるのでスキルとともに企業にアピールしたい」って面接で話したら受かりました。これが決めてかどうかは担当に聞かないとわからんけど、やっぱ間違ってないよな??って感じ。ハロワの窓口の担当者が合わなかったのかと思ったけど、複数人そんな感じだったからよくわからん。訓練校の学習で身につけたものですぐにその職種に就ける!って思ってたほうが危険でしょ……

▽面接に向けての参考サイト

kutakuta-nikoniko.xyz

自分の気持ちを整理しやすかったです。