まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

春だよ

f:id:nemu_83:20220324122831j:plain最近、Notionをはじめた。

ネットに触れたときからずっと日々の記録としてブログを書いてないと落ち着かなくて(間にmixiもあったけど)、でもここ数年はなんとなく「オンラインに載せるべきではないのかも」「どこまで言っていいのか悪いのか」っていう境目を気にしだして昔ほど書けなくなってきたのも事実。

映画のレビューも匿名だけどオンラインに出して「いいね」もらうのも違うような…と自分のなかの違和感が大きくなっていって結局★の数しか出せなくなって。好きなものを好きと言えない自分が嫌いになってきたんだよな。

でも、旅ブログ見るのは大好きだし、オタクの論文も好きだし、映画や本のレビューで長文出されてるとじっくり読んじゃうし、人のは読みたい。とくに旅ブログがなかったらわたしのひとり旅はそこまで奥地に行けなかったと思うほど、インターネットに助けられている。

わたしの愚痴のような日記のようなこのブログは、それでも書いていたら自分のなかで整理されるのでとても重要なポジションです。ただ、それは公開じゃなくてももういいのでは?ってことでNotionで日記つけてたら思いのほか自分に合ってたのとブログ書いていたときのような感覚が生まれたので、自分はもうオンラインじゃないんだろうなと。

まぁよそ行きというか、人目に晒されるような文章を意識しなきゃいけないこともあるだろうから、また来るとは思うけどしばらく放置すると思う。今の時点で誰かに自分自身と話しながら書く感覚はやっぱりブログならではなので。

 

あ、この春から大学に行こうとしたけど学費ローン降りなかったから諦めた!また準備整ったら行くわ。

ではね。