まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

寒くてなかなか動けない

前回ちらっと書いたがLightroom、まじで概念的なものがつかめなくてずっと「はあ」になってたけど、ひとつのやり方ができるようになってからはこれで良いんだ、たぶん。と言いくるめて使ってます。
良いのだ、たぶん。

自宅で仕事するようになってから(綿密にいうと仕事にまだなっていないので仕事モードだ)、音楽をかけながら机に向かうことが多くなった。音楽は日本語でなければないほどよくて、日本語でも何言ってるかわからないか、歌がなければそれでも良い。思考を歌詞に持っていかれるとずっとそのことについて考えてしまうので。
あとは砂漠の人口水飲み場YouTubeライブカメラも流していたが、風の音が思ったより気になってやめた。たまに動物来るのは楽しい。

youtu.be

時差があるので日本の午前中に開くとだいたい真っ暗。

ここ2週間くらい色んな用事を詰め込みすぎたので、年末はマジで休みたい。