まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

思ってることの一割も話せないぞ…

んがーーー!飽きた!英単語で「飽きる」ってないんだね辞書に出てこねーよ。フレーズなんだけどどれも退屈を絡めてきて「そうじゃなーい!」感覚に陥るから英語嫌いだ。

飽きると眠くなるので眠気覚ましに最近の楽しいダバオ生活をば…。

f:id:imo_oyu:20160327155313j:plain

フィリピンのいちばん南の島、ミンダナオのダバオにいます。わりかし治安が安定しててショッピングモールからローカルな市場までなんでもあるので住むのに困らず。そして何より海近いのがいいですなぁ……海好きだよ海。

そして大好きナイトマーケット。ストリートネームがロハスだからみんなロハスって呼んでる。バーベキューやデザートなんでもありの屋台と古着のフリマが集合したような場所です。毎日やってて市民憩いの場ですねージプニーで40分くらい。体力あれば週末に行ってる…。

f:id:imo_oyu:20160327151337j:plain

f:id:imo_oyu:20160327152035j:plain

f:id:imo_oyu:20160327152522j:plain

f:id:imo_oyu:20160327152537j:plain

あー写真が撮りたい旅に出たい。

ダバオに2ヶ月いるせいか海外感が薄れて日常と化してしまった。あと一ヶ月しかないんだから急がないと話せるようにならないとって気だけが急いてる。そんな意気込んでも上達しねーんだ…なんか旅に出てた時の旅英語に磨きがかかっただけのような…あんま変わってないんだわ…。もうボディランゲージと笑いを誘うだけの英語はいらないんだわ…。

英語っていうか語学っていうか…話すためには反復だし筋トレだし休んだら忘れてしまうのは本当に大前提にあるから使って慣れていくしかないんだけどね…。

今はワーホリで使う用のレジュメを作ってますけど、なんだこれ完成できる気がしねぇ…これができないと仕事探せねぇ…仕事探せる気がしねぇ…………金がないと人生が惨めで疎外感と妬みしかなくなるから…一攫千金宝くじか何かで人生変わらない限りは働かねーと。幸せとはなんだろねぇってよく先生とディスカッションするんだけど金じゃねぇよ?という微笑みに笑顔で返せない我が人生だから…。

あーそんな岐路にいるから…まじ恐いあと一か月後。