まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

10年

東日本大震災から10年、早いようなまだのような。ちょっと日が経ったけど311の話しとこうかな。しないと自分のなかからも風化しそうだから。

10年前は舞浜で仕事中で、屋外だったからすぐに気づかず周りの建物の揺れといろんなものが落ちる音、ショップ定員さんとお客さんの避難であたりは緊迫した。揺れの大きさからここが震源地だと疑わなかった。駐車場から車が飛び出し、路線バスは普通に運行を続け、わたしたちは一旦、避難のために近場にある体育館へと歩いた。普段ならすぐ着く距離だったと思うんだけど、その緊張状態からとてもトイレに行きたかった、男性が立ったまま用を足してるのを見ていざとなったらあぁなるかな…と思いながら体育館が見えるのを祈った…本当に漏れなくてよかった…。まだ鮮明に思い出せるな…トイレの出来事。

当時のブログがあったので貼っておこうかな。

地震 3.11 ■当日の地震体験 | Giraflema

あとこれも。

「ごめんなさい 救助のヘリじゃなくてごめんなさい」|NHK取材ノート|note

震災時の映像写真多めで動悸がするので無理しない程度に読みました。

当時、ボランティアに行く勇気が出なかったんだけど、やっぱりずっと心に引っかかってて。だから最近は行けるとこには行ってる。人手なんてなんぼあってもいいもんですからね。

は〜やっぱり日にち経つとなんか書けないね。

いま転職時期で時間だけはあるので、本来なら旅行したいんだよな。ちょっと時間かけて東北巡りをしたい。