まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

黄色がかわいいあのメーカー

毎日書きたいね、っていって3日経った。と思っていたが、実際は5日経っていた。わたしの毎日の感覚は社会と交わる日は来ないんだろうな。

じゃーん、エアクロでお借りました。

airCloset Mall (エアクロモール) - メーカー公認レンタルモール

f:id:nemu_83:20211029144607j:plain

初めまして!ニコン

ミラーレスか、一眼レフか、って数年ごとに悩む問題だし、そのたびにまだ…わたしには合わない…って言ってんだけど。それはファインダーを覗いて撮るからで、今回NikonのZ5を触りながら思ったのは『ミラーレスはファインダーじゃない、モニターで撮るのが正しい』でした。
ファインダーはやっぱりタイムラグだとかワンテンポの遅れとか、色味(そもそもレフには色味を期待しないのに)が違ったりだとかで、撮るのに適さなくて。その代わりモニターは反応も色味もそのまんまだし。
あとはパソコン取り込んで撮影後のギャップがどれだけあるかだな〜〜〜今週はこの子を連れ回して夜撮影に行ってみます。
暗部が弱いとかいろいろ書かれてるけど、そもそもフルサイズだし最新だしそこまで心配してない。

フルサイズのカメラで理想のサイズがこのニコンZ5だったんだけど、ミラーレスってことだけが自分のなかで引っかかる。いや、まだある。ペンタックスと二台持ちするなら回しがぜんぶ逆だから同時に触ってると混乱しそう。いちばん恐いのはレンズ落としそうなところ。

f:id:nemu_83:20211029144602j:plain

ほらサイズ感変わらねえ。素晴らしい。

Z5、なかなか上手く撮れなくてカメラの実力をぜんぜん引き出せてない感じがばしばし伝わってくる。悔しい。いい感じに撮りたい。
今日たまたまペンタ買ったばっかりのころの写真が出てきてあまりの下手さにびっくりしたから、慣れてくるとまた違う感じに撮れるのかもしれない。楽しみだな〜〜〜