まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

永遠に迷子となる

実におもしろくない写真ばかり撮れてしまうんですが、結局レタッチしないほうがいいんじゃないの感。

f:id:nemu_83:20211103103420j:plain

ニコンZ5、50mm、f6.3(最小)なのでどうしても面白くないというか好きじゃない画が出てきてしまうんですが…色味が鮮やか、今のカメラって感じがする。それかニコンがこんな感じなのかな。これは若干いじったあとだけど、それでも透き通った明るさがある気がする。

f:id:nemu_83:20211103103434j:plain

ペンタックスKS2、50mm、f1.4、いじったけどこれでも明るくしたほうなのでもっとムチっとベタッと色が乗っている。1.4だけあってなにがなにやら、な飛ばし具合。せめてf値を合わせればよかった。絞りリング回しで正確には合わせられないんだけど、今日はそうしてみる。
それよりも、この50mmレンズ、かなり昔のものの中古だったこともあり、ピントがどうも思ったところに飛んでくれない。5回に一回くらいしかバチっとあわない。これがピンずれ?と初めての経験でペンタックスのHP見ながら調整したわよ………なるほど-9もずれてるじゃねーの。なんだなんだ。

f:id:nemu_83:20211103104632j:plain

これが撮って出しなKS2の50mm、ピントはたぶん思ったとこに来てなくてずらしてる。
どっちもカメラ内の設定でビビットにしてるはずなんだけど、ニコンはファンシーってかデイドリームってか(オリンパスの設定だっけ…)明るく薄く透明感ぽくて、ペンタックスは生活感色がそのままべったりマットに乗って生っぽいんだな〜〜〜。いや、明るく透けたりもできますよ…たぶん。

f:id:nemu_83:20211103110719j:plain

Z5

f:id:nemu_83:20211103105353j:plain

KS2

うーん。画角が違うとか構図とかは…ちょっと無視して…。好みがどっちか…ですか…