まるかいてさんかく

旅とカメラと妄想と

日々すぎるのが早いなぁ

毎日の感覚が5日おきくらいだってこと、以前もつぶやいたような気がする。

ここ最近はカメラ探しのほかにも部屋づくりをしていて、家でデスクワークがメインになりつつあるので三段ボックスを横に倒したりデスクと椅子を買ったりしていた。椅子は中古の家具屋さんで見つけたかわいこちゃんなので長生きしてほしい。
本というかなんかしら物が多いので仕方ないけど背の方と左斜め前にまだ本棚がある。でもぜんぜん本が足りなくてもっとドワ〜〜〜と並べたいなと思ってる。見せる本棚にして田中一村矢口高雄の画集が欲しい。

f:id:nemu_83:20211124135702j:plain

20年ぶりにオーブンレンジを新調した

昨日は熟したバナナが一本転がっていたのでいつものようにバナナパウンドケーキを焼いた。すごく簡単なつくりなので10分とかで終わって型に流し込んで焼くだけ。ただオーブンレンジが新しくなって熱の回り方とか変わってるし、温度差連続焼き(180℃→160℃)ってのができなくなって。でも新しいから一発でいくかな〜と思ったらその通りでこれまで1時間かかってたのが40分に。楽しいな。

サブスクでSpotifyとアマプラとキンドルアンリミに入った

音楽の聴き方が変わると新しい生活、新しい文化って感じ。最初はテープでCDでそれからMD、MP3、配信、サブスク…生きてる間だけでもこれだけ変わってる。ラジオをもともと聴かない人間なので、オススメ洋楽とか最近のヒット曲とかのプレイリストを適当に流してると知らなかった音に出会える。面白いなぁ。
アマプラはPhoto無制限クラウド保存が欲しかったので入ったが、プライムビデオで観れるものが増えたのでこれまた時間が足りない感じ。
Kindleアンリミが99円/月ってのやってて読みたい本が800円だったので入った。安い期間中に読みきって欲しかったら買う。Kindle自体は使いづらくてあまり好きではない。

ひとりで勉強するのは限界がある

「眠たい」が勝つ、集中力を切らしがち。
「焦り」と「できない」からの自己肯定感がガリガリに削れる音がする。人と比べても無意味だよ、ってのはわかっているようで理解できていない。
本はわたしにとって最後の砦のような駆け込み寺、拠りどころ。
ただいま勉強中のHTMLとCSSはどの本見ても同じようなことしか書かれていないので、よりわかりやすい表現をしているところに駆け込んでいる。技術を取得したい。